にわか雨

今日は、朝一番に引き取りに行った障子を張り替えて、夕方に納める予定で仕事をしたんだけど、障子を張り終えたころに、ポツポツとにわか雨。
予報では夕方あたりからお天気は下り坂って言ってたんだけど、朝は青空が広がってたし、お昼過ぎまでは天気がよかったから、もしかしたら夜まで持つかなって思ってたんだけどね。ちょっと残念でした。
それでも、小雨で青空も見えてるし、すぐに止むだろうと思って配達に出たんです。ところが、1件目の障子を納めたあたりで、急に空が暗くなり、雨脚が突然強くなっちゃいました。2件目の家は、ガレージに止めた車から雨に濡れずに搬入できるので、そのまま納めに行ったんだけど、逆だったら大変でしたよ。
配達が終わって帰るころには雨も上がったけど、この雨でかなり寒くなっちゃいました。今夜はかなり冷え込むかもね。