県下各種コミッショナー一泊研究集会

昨日(10日)から1泊2日で、日本ボーイスカウト兵庫連盟の「県下各種コミッショナー一泊研究集会」に参加してきました。参加対象は県内各地区の正・副コミッショナーと団担当コミッショナーで、会場は兵庫県西脇市にある「西脇市立青年の家」で、「日本へそ公園」の近くでした。
今年度のコミッショナー研究集会のテーマは「本物」と「Do」。今回も「本物のスカウティングって?」がテーマでした。各地区のコミッショナークルーが「本物のスカウティングとはこうだ」と考え実践している内容を発表したり、「Do」として、実際にさまざまなゲームやプログラムを体験したりと、かなり盛りだくさんな内容でした。写真付きの報告は、また後日、時間のあるときにでもアップしますね。(しないかもしれないので期待しないで下さい。)(いつもの Flickr にとりあえず簡単なコメントをつけて写真をアップしましたので、興味のある方はご覧下さい。)

来年度は兵庫連盟で全国大会と日本アグーナリーが開催されます。アグーナリーは本願寺派スカウトキャンポリーとバッティングしているので僕は参加できませんが、アグーナリーの直後には兵庫連盟のキャンポリーもあり、その準備などで我々コミッショナークルーが担う役割も多くなります。ここ暫くが踏ん張りどころですね。