献血

O型の血液が不足していると連呼していたので、カールの命日の記念(?)に、駅前でやってた献血をしてきました。
献血手帳を忘れたと言ったら、今は献血カードになっているとのこと。で、カードを発行するときに前回のデータを調べてもらったら、最後に献血したのは平成9年6月30日でした。実に10年ぶりで、僕自身にとっては今世紀初の献血ですよ。(笑)
あと、通算献血回数もデータとして表示されたのですが、68回(今日で69回目)という数字に係りの人は驚いてました。昔は成分献血1回が普通の献血の3回分にカウントされてた時代もあったので、実際には16歳から27歳までの11年間で30〜40回くらいしか献血してないんじゃないかな?
今日は全血400mlを献血したので、次回、成分献血ができるのは来年の1月10日以降、全血献血ができるのは2月7日以降らしいです。