東京にて

昨日の日記に書いたとおり、今日は東京におります。

東京散策(?)

青春ドリーム神戸号が東京駅の日本橋口に着いたのが朝の7時半過ぎ。本願寺築地別院(築地本願寺)で会議が始まるのがお昼過ぎの13時半からですから、6時間の余裕があります。とりあえず、手近なところでスターバックスコーヒーのJR東京駅日本橋口店で朝食を食べ、上野方面へ向かうことにしました。
上野駅で降りようと思ったのですが、東叡山寛永寺へは次の鶯谷駅が近いようなので、鶯谷駅で降りました。寛永寺天台宗の関東総本山で、徳川将軍家の祈祷所・菩提寺なんだけど、1868年(慶応4年)の上野戦争で伽藍*1が焼失して以来、根本中堂のあたりは参拝者も少なく、隣接する幼稚園だけが賑やかでした。まあ、根本中堂も、書院も、徳川家霊廟も非公開で観光化されていないお寺ですから、当たり前と言えば当たり前ですけどね。(笑)
寛永寺を後にして、上野公園を南に抜け、不忍池から無縁坂を上り、東京大学へ。東大の赤門と安田講堂を見て、しっかり「おのぼりさん」気分を楽しんだ後、白山方面へ向かいました。
白山へ向かったのは、日本折紙学会の「ギャラリーおりがみはうす」に行くためで、実は、今回の東京散策の一番の目的でした。
いやはや、折り紙に興味の無い人が見ても、絶対に驚くと思う作品ばかりで、頑張って歩いて行った甲斐がありました。写真も撮ってきたので、後日、Flickr にアップしますね。
「おりがみはうす」を堪能した後、都営地下鉄三田線で日比谷へ。まだ時間に余裕があったので、ちょこっとだけ皇居の二重橋を眺めに行き、その後、日比谷線に乗って築地に向かいました。

CAFE DE SHINRAN

お昼御飯は築地別院にオープンした「CAFE DE SHINRAN」に決めていました。ランチは60食限定で、なくなり次第終了らしいので、食いっぱぐれないように御堂へお参りする前に直行です。(ダメじゃん)
ランチメニューは2種類で、今日は「A:鶏挽肉・ナス・ズッキーニのカレー」と「B:精進プレート」でした。僕はBの精進プレートの名前に惹かれつつもAのカレーにしました。スープとコーヒーが付いて税込み1,000円です。結構美味しかったですよ。

「第5回本願寺派スカウトキャンポリー(5HSC)」実行委員部長会議

この会議が、今回のメインなのですが、話しても面白くないと思うので省略します。(笑)

会議の後

ホテルにチェックインした後、築地で夕飯を食べてるところに家から電話。ちょっと父の体調がよくないらしく、念のため病院で診てもらっているとのこと。心配だったので、帰ろうかとも思ったのだけど、今からチェックアウトして東京駅に向かっても最終の新幹線には間に合いそうにない時刻だったので、明日の朝一番で帰ることにしました。
その後、幸い大事には至らず落ち着いたのでゆっくり帰ってくれば良いとの電話をもらいましたが、明日、こちらでの用事が済み次第、急いで帰るつもりです。

なんとなくバタバタとした東京滞在ですが、写真はまた近いうちに Flickr にアップしますね。

*1:上野公園全域が寛永寺境内だったそうです。