さよならPHS

PALDIO 632P

NTTドコモPHSサービスが年明けの1月7日に終了するので、NTTパーソナル時代から愛用してきた最後のPHS回線*1FOMAに切り替えることにしました。この回線を最初に契約したのが1996年12月ですから、もう11年になるんですね。最後の機種は632Pでした。
11年間使い続けてきたと言っても、最近はほとんど休眠状態で、料金プランも一番安い「プラン135」*2にして公衆回線は着信のみ。主な活躍の場は、デジタルコードレスフォンの子機(内線4番)になっていました。(笑)
で、サービス終了に伴い、かなり良い条件が提示されていて、movaFOMAに切り替える場合、以下の5つの特典が用意されていました。

  1. FOMAmovaの購入代金が全機種無料
  2. PHSの継続利用期間をそのまま継続
  3. 携帯電話(FOMAmova)の契約事務手数料が無料。(通常は3,150円)
  4. 過去1年間のPHS利用料金に対してドコモポイントを付与
  5. 「番号えらべるサービス」の手数料が無料。(通常は315円)

どうです、最新のFOMA905iシリーズもタダで貰えちゃうんですよ。(笑)

FOMA P905i

せっかくタダで貰えるんだったら、一番新しくて高性能な人気機種にしなきゃ勿体無いので、P905iのブラックを予約してたんです*3。関西地区はかなり品薄みたいで、PHSからの切り替えじゃなかったら、予約も受け付けてもらえなかったようです。
手続き自体は、あれよあれよと思ううちに淡々と進み、感慨に耽る間もなく、呆気無いほど簡単に終わっちゃいました。そして、手元には、使い方のよくわからない最新の携帯電話と、公衆回線のアンテナ表示が消えた古いPHSが残りました。
632Pには、これからも僕の部屋のコードレス子機として活躍してもらう訳ですが、もう、外に持ち出しても使えないんですよね。長い間、本当にお世話になりました。(u_u)

電話番号について、問い合わせのメールを何件かもらったので追記します。

えっと、解約したのはPHSの番号で、普段使ってるFOMAの番号は変わってませんので、連絡先に変更はありません。新しいFOMAの番号は、将来的には2in1で使うつもりですが、2in1に対応している防水携帯電話がでるまでは一番安いプランで休眠状態にしておく予定です。

以上、お知らせでした。

*1:3回線契約してたんですが、一番古いのは6年前にmovaに、一番新しいのは3年前にFOMAに切り替えちゃいました。

*2:さらに安い「ここだけプラン98」は、631S専用の契約だったので、632Pで契約できる一番安いプランは「プラン135」でした。

*3:本当の理由は、905iシリーズで唯一、Bluetooth対応の機種だったからです。