あけましておめでとうございます

新暦*1では立春(2月4日)も過ぎましたが、今日は天保暦*2戊子年(平成二十年)元旦、睦月朔日です。いわゆる旧正月ってやつですね。
新暦の正月に日記を書き始め損なったので、今年は旧正月から始めようと思った次第。と言っても、特に正月の行事をするわけでもなく、正月っぽいことをしたと言えば、床の間の掛軸を春物に掛け替えたくらいかな。(笑)
春物の掛軸を掛けたと言っても、外は小雪の舞う寒い一日でした。旧暦の睦月は初春。春を待ち侘びる季節です。本当の寒さのピークはまだまだこれからなので、風邪など引かないようにお気をつけ下さい。
それでは皆さん、また来年。良いお年をお迎え下さい。(u_u)

*1:1873年(明治6年)以降、日本で一般的に使われている太陽暦(グレゴリオ暦)。

*2:明治5年(1872年)まで使われていた太陰太陽暦。旧暦(天保暦)の明治5年(1872年)12月3日が新暦(グレゴリオ暦)の1873年(明治6年)1月1日になりました。