「ボーイスカウト講習会」運営スタッフ研修会

今年の4月1日から、ボーイスカウト日本連盟の指導者訓練体系が段階的に変更されて行きます。その第一段階が導入訓練で、現在の「ボーイスカウト指導者講習会」から「ボーイスカウト講習会」という名称になり、内容も大幅に改定されます。そのため、運営スタッフ*1も研修を受けねばならず、兵庫連盟では、昨日(15日)と今日(16日)の2日間*2で、運営スタッフ研修会が行われました。
正直な感想を述べますと、実習が多くなる分、運営スタッフの負担は大きくなるなぁって印象です。それと、ちょっと時間に余裕がないので、スカウト経験のない受講者にとっては、内容を理解するのが大変かも。まあ、基本的に日帰りの講習だけで各隊の運営を理解するのは不可能ですから、副長・副長補であっても、本格的に指導者になってもらうためには、基礎訓練のウッドバッジ研修所修了が必須だと思いますね。
当地区の講習会はお隣の川西地区と合同で8月末に行うので、細かな内容についてはその時にでも。

*1:日本連盟・各県連盟・各地区トレーニングチーム員、コミッショナークルー、指導者委員など

*2:2日とも参加する必要はなく、どちらか1日の参加でOKでした。