入籍しました

結婚式はお寺*1と披露宴会場*2の関係で5ヶ月先の11月2日(日)ですが、これから一緒に暮らしながら準備を進める上で中途半端は嫌なので、入籍だけは先に済まそうと言うことになり、宝塚市役所に婚姻届を提出に行ってきました。
そうそう、本籍地を何処にするだとか、婚姻後の姓はどちらを名乗るだとかで、前日まで結構盛り上がりましたよ。例えば、本籍地候補だけでも、初めて会った浅草の淺草寺とか、二人で初めて差しで飲んだ品川の居酒屋とか、カメラを忘れた北品川の居酒屋とか、いろいろな意味で転機になった富士急ハイランドとか、新幹線で東と西に別れたJR三島駅とか、何度も何度も通ったJRの品川駅とか、思い出作りと称して誘った葛西臨海水族園とかお台場の観覧車とか、(中略)*3神戸のハーバーランドとかUSJとか海遊館とか天保山の観覧車とか……。まあ、カナダは日本じゃないから無理だけど、二人にとって縁のある場所が良いねなんて言いながら、あーでもない、こーでもないって盛り上がったのですが、結局は、長い長い付き合いの中で一番長く電話やメールの遣り取りをした場所として、僕の部屋がある家門表具店(実家)を本籍地にしました。また、婚姻後の姓についても、かなりの盛り上がりを見せたのですが、最終的には無難に僕の姓である「家門」に落ち着きました。(笑)
結婚式はまだ先ですが、今日からは晴れて夫婦となりました。これからゆっくりと幸せな家庭を築いて行こうと思います。
てゆーか、既にかなり幸せなんですけどね。

*1:日本ボーイスカウト兵庫連盟宝塚第5団の本部である浄土真宗本願寺派阪神北組「紫雲山光圓寺」です。

*2:宝塚ホテル西館9階「オーシエルおおぞら」の間。

*3:このあたりは彼女の「馴れ初め日記」を読むと詳しく解るかもしれません。