訓練校

で、上記の作品を作った「訓練校」ですが、いったいどんなものかと言いますと、正しくは「兵庫県表装技能訓練校」という名称で、職業能力開発法の規定に従い、短期過程の普通職業訓練を行う学校です。
各県に1校くらいはあると思うのですが、兵庫県は、短期課程のみで、在職者に対する訓練コースしかないので、どこかの表具屋さんに勤めていなければ入校できません。兵庫県は、基本的にできる人の集まりなので、やる事が高度です*1
昨年、1級表装技能士になり、今年の2月に、職業訓練指導員免許を取得したので、制度上は訓練校の先生になれるはずなんですが、楽しいので、来なくて良いよと言われるまでは訓練生として行く予定です。(笑)
今年の夏も、行きますので、また日記で報告しますね。

*1:ちなみに、大阪には、訓練期間2年の普通課程があります