糊が濃過ぎます

今日は、障子の張替えをしました。
障子が破れた時、みなさんはどうしていますか? 最近は、障子紙や糊、刷毛などの道具までホームセンターで手に入りますから、よほどひどい場合を除いて、表具屋さんに張替えに出す事って少ないんじゃないですか? でもちょっと待って下さい。障子の正しい張り方を知っている人って、そんなに多く居るようには思えないんですが……。細かな手順は、また改めてコンテンツとして紹介したいと思いますので、一番気になる点を一つだけ書きますね。
ホームセンターで売られている糊に問題が有るのかもしれませんが、全体的に糊が濃過ぎます。これは論外ですが、中には木工用ボンドで貼っている人も居て、剥がすのに手間と時間がかかるし、障子の組子を傷めてしまう事も有ります。また、糊を使わず、アイロンで留めるタイプの障子紙*1は、水をつけても剥がす事が出来ず、熱を加えながら時間を掛けてゆっくりと剥がすか、薬品を使って剥がすので、組子は傷めてしまうし、普通の糊では張り難くなってしまい、結果的に障子(建具)そのものの寿命を縮めてしまいます。
通常、張り替える際は、前回の糊が残っているので、極々薄い糊で構わないんですよ。融けたアイスクリームと、牛乳の中間程度の濃さが適当かな? 熟練の職人さんなら、お猪口に1杯程度の糊を薄めて、5〜10枚程度を張る事も可能です*2。そこまで薄くする必要は無いですが、濃い糊で張るのは障子にとって良くないのでやめて下さいね。もちろん、アイロンで貼る障子紙なんてもってのほかです。
それと、表具師を名乗っている業者さんでも、良く判っていない人が居るらしく、表具組合の事務局をやっている関係で、消費者センターから苦情がうちに来ます。業者選びも、慎重になさって下さい。宜しくお願い致します。(u_u)
それにしても、木工用ボンドはないよなぁ……。

*1:本当はこれを「障子紙」とは言いたくないけど……

*2:ちなみにホームセンターで売っている糊ではありません