JPEG、お前もか!

なにやら JPEG にも特許問題が浮上してきたようです。ちょっと前のニュースなのですが、今日、初めて知りました。
これが問題の Forgent Networks 社サイトに掲載されたプレスリリース(英語)です。そして、既にソニーが支払に応じたそうです。このままだと JPEG も、GIF と同じような流れになりそうですね。
UNISYS が GIF の特許をいきなり主張した時に、JPEG に関する特許を持っている他社は、標準化のために特許の使用を認めているわけで、JPEG は問題ないって言ってなかったっけ? 標準化の最中に何も主張しないまま、十分普及するのを待って、権利を主張できるってのはなんか変だと思いませんか?
う〜ん、使える画像フォーマットが PNG しかなくなったぞ。