技能検定講習会

今年も技能検定の実技試験の日が近付いてきました。僕は、昨年、1級表装技能士(表具作業)に合格する事が出来たので、次に受けるとしたら壁装作業の1級です。でもこれは、まだまだ先の話。(笑)
で、今日は、兵庫県の実技講習会がありました。今年も会場は「神戸高等技術専門学院」です。壁装の試験会場は体育館、表具の会場は木工作業室(だったかな?)で、これも例年通りです。
ご存知の通り、表装作業は紙や裂を扱いますので風は大敵です。そのため、試験会場の窓は閉めて作業をします。一昨年は受験者が6名だったので、木工作業室ではなく、エアコンの効いた部屋での試験だったのですが、木工作業室はエアコンも無く、地獄のような暑さです*1
今年は昨年よりもはるかに暑いので、本当に大変だと思います。汗が裂に落ちたらシミになって減点されるから、気を付けなきゃダメだし、かと言って、作業中の水分補給を怠れば熱中症の危険もあるし……。僕は、本当に汗かきで、昨年でもむちゃくちゃ苦労したから、今年だったらたぶん不合格かも知れません。一昨年はエアコンで乾燥が速くなるから、縮んで飛ばないように気を使わなきゃならなかったみたいだし、やっぱり、昨年の受験で本当にラッキーでした。(笑)
今年受験する皆さん、頑張って下さいね、応援してます。

*1:壁装は体育館ですから天井も高く、まだマシだと思います