相互リンクのお願い?

今日、突然「相互リンクのお願い」というメールがある業者から届きました。

貴サイトが相互リンクを募集されているのを拝見し、メールさせていただきました。
是非当方と相互リンクしていただけませんでしょうか?

と書いていたのですが、うちは「相互リンク」の「募集」はしていません。うちは、<a> タグによるリンク、cite 属性で出典の URL を示した <blockquote><q> タグによる引用、<cite> タグによる出典・参照先としての紹介は自由にやってもらって構わないけど、うちのサイトからの引用であることが判らなくなる転載はしないで欲しいと言っているだけです。それと、相互リンクを希望される方がいらっしゃるので、事前にご連絡いただければ、検討させて頂くことにしているんです*1リンクに関するお願いに書いている事って、判り難いですか?
で、そのメールを読み進んで行くと、さらにこんな風に続きます。

もし相互リンクをご了承いただける場合は、おそれいりますがこちらの詳細は下記の通りとなりますので、貴サイトへ当方のリンクをお貼りいただけますでしょうか。
(中略 ここに業者さんのサイトの紹介文等が記載されていました)

お貼りいただけましたら、貴サイトの
 【HPタイトル】
 【HPのURL】
 【紹介文】100文字まで
 【当方のリンクを貼ってくれた直接のURL】
 【希望カテゴリー】
を、下記署名内にありますメールアドレスまでご連絡ください。確認致しましたらこちらもリンクを貼らせていただきます。

とあるじゃないですか。これって、「うちが貼ったら相手も貼ってくれる」って事ですよね。うちが「相互リンクのお願い」をしたんじゃないから、これっておかしいと思いませんか?
さらに、メールにはこのように書かれていました。

尚、貴サイトのトップページに当方のリンクを貼っていただきました場合は、当方のリンク集におきまして、貴サイトにおすすめマークを付け、大カテゴリーのほうへ登録させていただきます。

結局ただの広告メールでした。
始めは丁寧にお返事を書こうと思っていたのですが、広告と気付き、無視する事にしました。でも、一応、リンクに関するお願いには「なお、業者様からのリンクの御依頼は、場合によりましてはお断りするケースもございます。予め御了承下さい」と書いておきました。
メールの引用に関して、参照先としてこのメールを送ってきた業者さんのサイトを紹介するべきか悩みましたが、会社の名誉に関わるのであえて紹介はしません。ちなみに、このメールを送って来たのは携帯版のHP*2作成をしている会社のようですが、そのサイトの HTML はかなり謎文書です。(笑)

*1:うちのお店のイメージもあるので、当然、全てをお受けする事は出来ません

*2:あえて「サイト」とは言いません。