CSS に着手

着手まで、2ヶ月かかりました。(u_u)
CSS に対応しているブラウザで問題なく表示できて、かつ、それなりにかっこいいレイアウトを実現する為には、とにかく、CSS2 へのブラウザ毎の対応状況をもう一度復習して、どのあたりをターゲットにするか明確にする必要がありますね。
まず、IE3 ですが、これは論外です。(笑) CSS1 さえも満足に実装されていません。これでよく「CSS 対応」と言えたもんです。JavaScript にもまともに対応していないし、これは無視します。(うちの Win3.1 に入ってる IE3.02 では、マイクロソフトのサイトすら表示できないんです)
MaciCab は、CSS1 には対応していますが、CSS2 への対応はまだまだです。我が家の LC630(漢字Talk7.5.5) では快適なブラウザなので頑張って欲しいです。(これは無視したくない)
NN4 は微妙です。世間一般の評判では「ダメ」なんでしょうが、愛着のあるブラウザだし、癖さえ押さえたら、CSS でもエラーを出さない方法はあります。ただ、かっこいいレイアウトは無理なので、専用の CSS を用意しなきゃダメかもしれません。シェアを考えたら、無視しても構わないだろうけど、こだわりですね。(笑)
続いて IE4 です。これはかなりの曲者で、独自仕様のオンパレードです。とにかく、対応している(とマイクロソフトが主張している)プロパティは多いのですが、W3C の仕様に従った実装が全くされていません。これを作ったプログラマーは仕様書が読めなかったんでしょうね。でも、こいつが IE 一人勝ちの基礎を作ったから、IE5、IE6 も、IE4 でしか表示確認していないでたらめサイトを表示する為にかなりの悪影響を受けています。でも、実際は IE5 以上への移行がかなり進んでいるので、無視できるブラウザではあります。(Win3.1 で使える最新の IE は IE4.02 なので、Win3.1 ユーザーが多ければ無視できないけど…。(笑) )
続いて IE5 です。今回の目標の一つは、IE5.0x でエラーを出さない事。その為には IE4 でのエラーは無視する方針です。癖は有るけど、なんとか制御可能な感じ。
IE6 は持ってないから、IE5.5 での表示確認しかできません。結果は成り行き任せ。IE5.5 で大丈夫なら、最新の IE6 でおかしくなるはずが無いと信じています。もし、エラーが出たら、それはマイクロソフトが悪いです。(キッパリ)
Opera6.0x は、それなりに良く出来たブラウザなので、一応の表示確認はしますが、特に対応させるような加工はしません。
Netscape6 ですが、6.0、6.1 は無視します。最新の 6.2.3 は、Mozilla0.9.8 相当なので、かなり仕様に忠実です。これも特に気にする必要は無いでしょう。
Mozilla1.0 も同じです。表示テストはこれと IE5.5、Opera6.03 で行います。
手強そうだけど、やりがいはあるなぁ。頑張ろう!
あっ、仕事はちゃんとしてますよ、ほんとうに。