涅槃会(ねはんえ)

日本人に「あなたの宗教は何ですか?」と問えば、「無宗教です」と答える人も多いですが、「仏教です」と答える人も多いはず。なのに今日が何の日か分る人は少ないですよね。「バレンタインデーの翌日」じゃないですよ。(笑)
今日はお釈迦さまが、80年の生涯を閉じられ、真理の世界に帰還された日です。
聖徳太子の時代に伝来した佛教は、日本人の心のよりどころとして生活の中に溶け込んできました。表具は佛教の伝来とともに、経典を保存する技術として伝わったものです。茶道、華道も禅宗から生まれました。ですから、そのものの真髄を知るには佛教の理解なくしては無理でしょう。日本の伝統は、佛教抜きでは語れないのです。
こうやって宗教の話をすると、露骨に嫌な顔をする人もいらっしゃいますよね。いったいいつからでしょう、日本人が宗教心を捨ててしまったのは。