ベンチャーフォーラム(1日目)

今日と明日の2日間、明石公園の「あさぎり寮」で兵庫連盟ベンチャースカウトフォーラムが開催されます。今日はその1日目。開会式は午後1時30分からだったのですが、仕事と来客の関係で夕方以降の参加になりました。まあ、参加といっても、僕はアドバイザー兼記録係ですから、直接話し合いに参加する事は無いのですが……。
フォーラムは県内各地区から選出されてきた代表スカウト30名を3グループに分け、ある一つのテーマの元、来年以降の活動の指針について話し合うもので、兵庫県では今年で23回目の開催になります。今年のテーマは『世界の仲間と共に』- 平和 目指せベンチャー平和の騎士を!! -*1で、2007年のスカウト運動100周年に向けた取組みを話し合う予定でした。
ところが、来年は阪神淡路大震災からちょうど10年になりますし、先日の台風23号で、淡路地区や但馬地区が水害に遭いましたから、話は災害ボランティアについてが中心になってきました。そして、1回目の分科会が終わり夕食の準備をしている頃に新潟県中越地震のニュースが飛び込んできましたから、完全にボランティアの話にシフトしてしまいました。
こんな話をしている時間があったら今直ぐにでも現地に行くべきじゃないのかと言うスカウトもいましたが、兵庫連盟としては、被災地にローバースカウトで組織する先遣隊を送り、詳細な被災状況を把握して、長期にわたるボランティア計画を立てて活動する方針だとだけ伝えました。
明日の午前中までに、各グループ毎で何らかの共通意見が纏められるかなぁ?

*1:全国スカウトフォーラムのテーマと同じです。