ベンチャーフォーラム(2日目)

朝6時起床。昨夜の消灯時刻を過ぎても熱心に話し合っていたグループがあり、一部のスカウトは徹夜をしたとの事。今日の全体討議はつらいよ、眠くて。
朝礼、朝食の後、県コミッショナーの話があり、9時から最後の分科会。昼までに各グループ毎の共通意見を纏めます。結局、昼食の12時までに纏められなかったグループが1つだけあり、彼らは昼食後、13時までかかって発表用の模造紙を書いていました。
昼食後、各グループの発表があり、それを受けて全体討議に入りました。ところがそこからがたいへんでした。スカウト達に温度差が有って、意見を出し合うグループと黙ってるグループに分かれてしまったんです。議長は全員の意見を訊いて一つに纏めようと思っていたようで、話が上手く進まず、その内に昨夜徹夜したスカウトは寝ていまうし、14時に採択の予定が、2時間近くオーバーして15時50分頃、漸く採択事項が決まりました。本年度の採択文は以下の通りです。

兵庫連盟のスカウトとして、阪神淡路大震災の経験を活かし、世界の仲間と共に、助けを必要としている人々への支援体制を作ろう。

この採択文をスローガンに、様々な活動が展開される事を期待しています。
その後、全国フォーラムへ参加する代表者等の選出を行い、閉会式と会場の片付けが終わったのが16時半頃。スタッフはそこから反省会があり、解散は17時でした。