秋のお彼岸

昨日(20日)から来週の26日までの1週間は秋のお彼岸です。皆さん、お墓参りの予定は立てましたか?
今年はお彼岸を前にして、有縁の方がお二人も亡くなりました。お一人は凌泳会*1の会長、もうお一方は、うちのお店*2で長年働いて頂いていた職人さんです。
凌泳会会長の通夜・葬儀・告別式は一昨年の9月に亡くなった豊中の大叔父の葬儀会場と同じ、豊中の加納会館、うちの職人さんの通夜・葬儀・告別式は昨年の10月に亡くなった叔母の葬儀会場と同じ、宝塚のベルコ会館でした。こうしてみると、ここ3年、お彼岸の前後に有縁の人が亡くなっていますね。
表装美術展前で慌しいですが、お彼岸の間だけでも、お浄土を偲ぶ佛教週間として落ち着いた日々を過ごしたいものです。

*1:神戸大学体育会水泳部OB会

*2:震災で全壊し閉店した「清宝堂家門表具店」(元 本店)です