確定申告書作成

うちは自営業なので所得税の確定申告を毎年行っています。
特に簿記の勉強をした訳ではありませんが、僕が店の会計事務の手伝いを始めた高校生の頃から複式簿記だったので、今では普通に帳簿をつけて、決算書(損益計算書貸借対照表)も作れるようになりました。まあ、20年近い実務経験があればできて当然ですけどね。もっとも、最近は会計ソフトを使うようになったので、手書きの決算書は21世紀に入ってからは作っていませんが……。(笑)
会計ソフトがどんどん高機能になり、申告書の作成も、国税庁のサイトでできるようになって、昨年の確定申告からは電子申告(e-Tax)も可能になりました*1。これだけ便利になり簡単になっているのに、申告書の完成は不便だった頃と同じく締め切りの1週間前。これは性格かな?
完成した「平成17年分所得税青色申告決算書(一般用)」と「平成17年分の所得税の確定申告書B」は、郵送もできますが、明日、仕事のついでに西宮税務署に提出してきます。

*1:これは事前の申し込みが必要なので、まだ登録していません。