作品搬入

今日は書道教室の展覧会会場へ作品を搬入する日なのに朝から大雨。
今回の展覧会は「入門八回講座修了記念作品展」といって、お習字を始めて2ヶ月(8回)の講習を終えたばかりの生徒さんの作品展です。ですから、初めての作品ということもあり、和室はもちろん、玄関でもリビングでも、何処にでも掛けられて記念になるようなパネル額に仕立てました。
一般的な書道展は、額装が多く、貸し額を利用した簡易表装をする場合もありますが、うちの店では貸し額は扱っていないので、うちがお受けしている書道展は全て1点ものの額や掛軸*1に仕立ててお納めしています。*2
作品の搬入と展示を無事に終え、今日の仕事は終わりました。
作品展は日曜までの3日間。今回の作品はパネル額で軽いですから、会場の片付けと搬出は生徒さんたちで行っていただき、作品はそのままお持ち帰りいただく事になっています。

*1:掛軸の並ぶ書道展は珍しいようです。

*2:展覧会を専門的に扱っているお店とは少し違うアプローチをしないと、この業界も生き残って行けないんですよ。(笑)