第36回 表装美術展(最終日)

昨日(26日)から神戸の兵庫県民会館で開催されている「第36回 表装美術展」に行ってきました。

この「表装美術展」は、今までにも何度か紹介していますが、うちの店が加盟している兵庫県表具内装組合連合会が主催して、毎年9月下旬から10月上旬にかけての2日間、神戸の兵庫県民会館2階「県民アートギャラリー」で開催される表具表装作品*1の展覧会で、併催される青年技能者技能競技大会と兵庫県表装技能訓練校作品展と合わせて毎年百点以上の作品が出品されます。うちの店からも今年は7点*2の掛軸を出品しました。

昼過ぎに会場に着き、兵庫県警本部の近くの「魚匠 隆明」でお昼御飯(海鮮丼680円)を食べた後、会場に戻り、第34回青年技能者技能競技大会の表彰式と平成19年度表装技能訓練校の修了証書授与式に出席しました。

搬入の日の日記にも書きましたが、今年の競技大会に出品した掛軸が「知事賞」に入賞したので、座席は最前列の右側、来賓席の目の前で緊張しましたよ。(笑)

表彰式も無事に終わり、例年のように組合の腕章をつけて全作品の記録写真を撮りました。うちの展覧会では、作品観賞の邪魔にならないように、組合員を含む一般のお客さんに対しては写真撮影を禁止しているので、記録写真の撮影とはいえ堂々と機材を広げて撮るわけにもいかず、毎年撮影には苦労してます。本当は搬入の日に撮ってしまえたら良いんだけどね。結局、今年も全作品を撮り終えるのに2時間近くかかってしまいました。以下にうちの店から出品した7作品を写真を添えて御紹介しますね。(せっかく全作品を撮ったのですが、個々の作品の掲載には各制作者の了承を頂かなくてはならないので、残念ながらうちの店から出品した作品しか御紹介できません。)

第36回 表装美術展 特別出品作品

第36回 表装美術展 特別出品作品
作品概要作品写真
分類軸装(本袋表具)阪上善秀宝塚市長 書 「敬天愛人」
筆者宝塚市阪上善秀
図題書「敬天愛人
制作者宏精堂 家門表具店 家門潔

第36回表装美術展開催にあたり、宝塚市阪上善秀氏 に書いて頂いた「敬天愛人」を本袋表具に仕立てました。

第36回 表装美術展 出品作品

第36回 表装美術展 出品作品 (作品番号:8)
作品概要作品写真
分類軸装(輪褙表具 草の行)大倉笠山 画 「詩画」
筆者大倉笠山
図題詩画
制作者宏精堂 家門表具店 家門潔

おとなしい感じの茶掛けに仕上ました。

第36回 表装美術展 出品作品 (作品番号:9)
作品概要作品写真
分類軸装(台貼り裱褙佛表具 真の行)扇面 「四国八十八箇所御影」
筆者不明
図題扇面「四国八十八箇所御影」
制作者宏精堂 家門表具店 家門潔

扇面を台張りにして、真言宗の佛表具に仕立てました。

第36回 表装美術展 出品作品 (作品番号:10)
作品概要写真作品
分類軸装(幢褙表具 行の行)呉湖帆 画 「漁村晨霧」
筆者呉湖帆
図題画「漁村晨霧」
制作者宏精堂 家門表具店 家門潔

早朝の川霧をイメージして、淡い色の掛軸に仕上げました。

第36回 表装美術展 出品作品 (作品番号:13)
作品概要作品写真
分類軸装(輪褙茶掛け 草の行)鎌倉寿福寺 寿福穆堂 書 「直心是道場」
筆者鎌倉寿福寺 寿福穆堂
図題書「直心是道場」
制作者宏精堂 家門表具店 家門秀行

仕上がった作品を入れる桐箱の大きさが決まっていたので、仕上寸法から逆に割付を考えて作りました。

第34回 青年技能者技能競技大会 出品作品

第34回 青年技能者技能競技大会 出品作品
(兵庫県知事賞受賞作品)
作品概要作品写真
分類軸装(幢褙表具 行の行)魚住卿山 書 「風林火山」(兵庫県知事賞受賞作品)
筆者魚住卿山
図題書「風林火山
制作者宏精堂 家門表具店 家門秀行

搬入の日の日記で「制作意図」を紹介した掛軸です。「兵庫県知事賞」を頂きました。

平成19年度 兵庫県表装技能訓練校作品展 出品作品

平成19年度 兵庫県表装技能訓練校作品展 出品作品
作品概要作品写真
分類軸装(筋割三段表装)和田山祥香 書 「隠心而後動 謗義庸何傷」
筆者和田山祥香
図題書「隠心而後動 謗義庸何傷」
制作者宏精堂 家門表具店 家門秀行

兵庫県表装技能訓練校の本年度短期課程普通職業訓練の課題作品です。

以上が、うちの店から出品した作品でした。
御来場頂きました皆さん、本当に有難う御座いました。来年度も開催のご案内をこの日記などでする予定ですので、是非とも会場へお運び下さい。

*1:掛軸・額・巻物・折り本・屏風・襖・衝立など

*2:内訳は表装美術展に5点、青年技能者技能競技大会に1点、表装技能訓練校作品展に1点です。