還浄

伊丹の大叔母が昨日お浄土に還って往かれました。
祖父は3男5女の8人兄弟の長男で、伊丹の大叔母は四女でしたので、かなり歳が離れており、祖父の妹と言うよりも父の(歳の離れた)姉と言っても良い感じでした。そのこともあってか、父のことをいつも気にかけてくれていたようで、秋の表装美術展には毎年足を運んでくれていましたし、僕が作品を出すようになってからは、毎年、作品に対する感想を聞かせてくれていました。来月早々に結婚の報告に行こうと思っていたのに、それができなかったことが唯一の心残りです。
通夜は今夜18時から、葬儀は明日(24日)の13時とのこと。お浄土へと往ってもなお、変わらず案じ続けてくれるであろう大叔母へ、心から「ありがとうございました」と、ただただ感謝申し上げるばかりです。
合掌 南無阿弥陀