他所の表具屋さんの "Google AdSense" が表示されてる……orz

ちょこっと調べ物をするために自分の日記を久々に見たのですが、勝手に Google AdSense の広告が挿入されてるじゃないですか。はてなも無料ユーザーには広告表示を始めたのか、まぁ不景気やし仕方ないんかなぁ……って思ったのだけど、表示されている広告が気に入らない。なぜなら、他所の表具屋さんの広告だったから。(とはいえ、うちの店Google AdSense に広告を出してないですが……)
で、あまりに腹が立ったので、CSS 等をいじって消してやろうとも思ったのですが、勝手に消したことで規約違反となりアカウントを消されちゃったら元も子もありません。そこで大本営発表をあさってみたところ、以下の記事が見つかりました。

  1. 2011/08/19 はてなダイアリーポイントプログラム実施について - はてなダイアリー日記
  2. 2011/09/01 はてなダイアリーポイントプログラムを開始しました - はてなダイアリー日記

なにやら「はてなダイアリーポイントプログラム」というものが始まっていたらしく、無料ユーザーに対しては自動的に利用状態になっているとのこと。
解除や再設定は設定ページで行うことができるようなので、とりあえず今は設定を解除して、ポイントプログラムが必要(?)になったらあらためて始めようと思います。(こういう大事なお知らせって、見落とさないようにしないとね)