振り込め詐欺に気を付けて

今朝、仕事に行くと、父からお前、離婚して家出して店を出すって話になってるぞといきなり言われ、何が何だかさっぱり解らず、頭の中を "???" が駆け巡りました。
詳しい話を聞くと、組合の事務局から電話があり、何やら僕の名を騙り、阪神間の表具屋さんに借金のお願いをする電話がかかっているとのことでした。
実際に電話がかかってきたという表具屋さんと話をしたところ、ストーリーは父と喧嘩をして家を飛び出した僕(仮名・風邪を引いて声がおかしい)は、妻ちゃんと離婚し仁川で一人暮らしを始め、心機一転、独立開業をするにあたり、その資金の融資をお願いするというもので、新手(?)の振り込め詐欺のようです。
まぁ、事実無根で何とも迷惑な話ですが、他所のお店に迷惑がかかるのも困るし、変な噂が立つのも嫌なので、取り急ぎ、Twitter で以下の告知をしました。

Hideyuki KAMON
@Hyougushi Hideyuki KAMON
阪神間の表具屋さんに対して、僕の名を騙った振り込め詐欺と思しき電話がかかっているそうです。僕は風邪も引いてませんし、父とも喧嘩してませんし、離婚もしてませんし、独立も考えていませんので、皆さんに借金のお願いをすることもありません。そんな電話がかかったら、是非、うちまで御一報を。

今のところ被害の報告はありませんが、組合加盟の表具屋さん以外の情報は入ってきませんので少し心配です。まぁ、見ず知らずの人間に簡単にお金を貸す人なんて、まずいないとは思いますが……。
というわけで、皆さん、振り込め詐欺には御注意下さい。(u_u)